20代最後の。。。

こんにちは!衛生士の北川です。

毎回ブログネタに四苦八苦ですが今回のネタは悩まずにすみました🎵

20代最後の今年!ってことで専門学校の同級生と2人旅に行ってきました。

(完璧あとずけですけど笑)

10月に3泊5日のカンボジア(雨期真っ只中)&ベトナム旅行へ

☆1日目☆

カンボジアのシュリムアップ空港への直行便がないためベトナムのホーチミンで乗り換え

(ベトナム空港の機内食は美味しかった)

夕方に到着したのでその日は市内でご飯やを探し、乗りたかったトゥクトゥクにも乗れたしオイルマッサージして就寝

生春巻きの香草は若干私は苦手でしたが他のお肉やマンゴーの炒め物とかのご飯はスパイシーな物もあって結構美味しくてお米が進む進む!が、やっぱり米は日本の方が断然美味しい♥

日本最高♬

 

☆2日目☆

am5時にロビー集合!!

なぜって!?それは、アンコールワットの朝日を見に行くため!!

なのにガイドさんが車に乗るやいなや夜中遠くで雷鳴ってたし風吹いてるから難しいかもんねえ。。と。

到着すると路面は濡れてた。。まじか!?

時間まで写真撮って時間つぶしていたらいつの間にか明るくなり朝日を拝めずじまい💦残念💦

でもその後、アンコールトムを象に乗ってまわったり昼間のアンコールワットをまわり第三回廊?も

のぼり色んな壁画.歴史.修復作業.宗教を教えてもらいました!

(修復の技術は各国のなかでも日本の繊細さが1番のようです)

最後は、遺跡からのサンセットも見れて大満足♪でした。

市内に戻っての民族舞踊を見ながらのバイキングディナー!大満腹

ナイトマーケットをぶらぶらして締めの恒例オイルマッサージ

安い安すぎる!施設は微妙な所もあったけど目をつむればなんせ安い!!

(ガイドさんは、もちろん現地人だったけど日本語ペラペラ心の半分は日本人って自分で言うぐらい

本当に流暢なきれいな日本語で面白かったエン.チャンダラー35歳♥)

この約1日でのお別れは寂しかった😭

 

☆3日目☆

オールドマーケットの朝市に行き市内をぶらぶらしつつのランチは、トゥームレイダーの撮影で来てた時に

アンジェリーナ.ジョリーが行ってた所で食べてからのカンボジア最後のオイルマッサージ🎵

夕方の飛行機でベトナム ハノイへ

ホテルにチェックイン

ダッシュしてタクシー飛ばしてナイトマーケットへ!

ハノイで唯一買い物出来る2~3時間!時間が足りないーー&欲しい物がないーー💦

☆4日目☆

世界遺産のハノイ湾のクルージングツアーへ

バスでの片道移動も3時間以上ぐらいかかりガイドさんはEnglishオンリーだし

理解出来ず爆睡。。

ボートに乗って湾の中をまわって遺跡っぽい?洞窟のなか行ったり

同じツアー客の中にハノイに仕事できててたまたまツアーに参加してた同年代の日本人のAさんに

色々なトラブルを通訳して助けてもらい本当に助かりました!!! 

帰りのフライト時間に間に合わないかと思いました!💦💦

(私たちの日程表予定では市内着19:30がガイドに実際聞いてみると20〜21時着と!?

ホテルピックアップ19:45! ガイドに念のため聞いといて良かった

ってか無理ーーー😭  帰りガンガン車を飛ばしてもらってタクシーを手配してもらって

結果約束時間より遅れたけどおいてなんとか間に合いました。)

無事に深夜便で早朝に帰国しました。

 

と、色々ありましたが色んな人たちに出会うことが出来た旅行でした!

朝日は残念でしたが、雨期のカンボジアも一回も雨に降られずずっといいお天気だったし最高

ただ、買い物する時間と物が無かったのが残念でしたがそれも含めまた思い出♥ってことで

Aさんが帰国したら友達とお礼をしに行くという言い訳にしまた旅行を計画しなくては

と帰りの飛行機で笑

 

なんやかんや先の予定を作らないと頑張れない私でした。。。🎶

 

                                   kitagawa

 

坪内歯科医院

〒659−0064

 

芦屋市精道町6−10

芦屋ガーデンハイツ1階

 

阪神芦屋駅、徒歩3分

 

 

ご予約、ご相談はこちらまで

 

0797ー22ー1712