歯ブラシの選び方

こんにちは、佐藤です。


突然ですが、みなさんはどんな歯ブラシを使っていますか?

ドラッグストアへ行くと、たくさんの歯ブラシが並んでいるのを目にしますね👀✨

その中からいつもどんな歯ブラシを選んでいますか?


今日はそんな、歯ブラシ選びのお話をしようと思います😃

はじめに、どんな歯ブラシが好みですか?

柔らかい/硬い/山切りカッと/大きい/小さい/長い/短い

人それぞれ色々と好みがあると思います。

まずは自分の「好み」を知る事が大切です。

何でも良い!という人は、まずは自分の好みを考える所からです。

 

何故なら、「好み」には理由があるからです。

柔らかい⇒歯茎に当たっても痛くないから

硬い⇒よく汚れが落とせる気がする

山切りカット⇒隙間に入る感じがする

などなど、、、好みが様々なように、理由も様々です。

自分が歯ブラシに何を求めているか?で、選び方も変わってきます。

そんな好みの1本を探す為にいくつかアドバイスをしたいと思います😊


【毛先】 色々な種類の物がありますが、よく見かける物に

・円状(ラウンド)

・テーパード

・水平

があります。

見た目は円状・水平がフラットな断面で、

テーパードが細く尖った断面をしています。


円状・水平は歯の表面に付いたプラーク(歯垢)を効率よく落とす事ができるので虫歯予防に効果が高いです。毛先の長さはふつう

虫歯ができやすい方や子供さんはこのタイプがおすすめです


テーパードは毛先が細くなっているので、歯と歯の間や歯と歯茎の境目に届きやすく、歯周病予防に効果が高いです。毛先の長さはやや長め

歯石がたまりやすい方や、歯茎から出血する方にはこのタイプがおすすめです


次に、

【大きさ】

「大は小を兼ねる」とよく言いますが、

歯ブラシの場合は別です!!

もちろん、大きい歯ブラシで磨けば一度に沢山の歯を磨けますが、、、それはほんのわずかな表面だけの話で、実際は歯の間や重なっている部分などには毛先が当たっていません=磨けていません!!

そこで、自分に合った理想的な大きさは、上の前歯2本分位と思って選んで下さい。(←左画像参照)

最後に

【かたさ】

歯ブラシにはそれぞれ硬さがあり、基本は【やわらかめ・ふつう・かため】にわけられます。硬さは好みで選んでもらって結構ですが、以下のような方は少し変える必要があるかもしれません。

・今現在、歯茎が腫れている(歯茎が弱く腫れやすい)

 →やわらかめ

・最近前歯の歯茎が下がってきた(歯が長くなったように感じる)

 →やわらかめ〜ふつう

・磨く力が強い(と言われた)

 →ふつう

などです。

 

歯ブラシごときですが、自分に合った物を使っていなければ意味がありませんよね。この先何十年と共に生きていく歯をそんな事でダメにするのはもったいない限りです!!

今のご自身のお口の中の状態をきちんと把握する事で、より効率よく大切な歯を守っていけるのです。

 

好みの歯ブラシを探してみる気になりましたか?

 

これを機に、ご自身の歯と向き合ってみませんか?

まずは知る事が大切です😊

健診お待ちしています💓

坪内歯科医院

〒659−0064

 

芦屋市精道町6−10

芦屋ガーデンハイツ1階

 

阪神芦屋駅、徒歩3分

 

 

ご予約、ご相談はこちらまで

 

0797ー22ー1712